2020/12/30 蟹座満月 新しいコミュニケーションに向かうためのやさしい変化

星を生かして優雅にリアリティを創造する研究家・天音(あまね)なおみです。

2020年12月30日、12:29頃に蟹座で満月を迎えます。

現実的にも忙しい年の瀬に、グレートコンジャンクションをはじめとする星の変化の連続で、何かに駆り立てられる気分になっていませんか?

実際、この満月までは緊張感がどんどん高まる傾向でした。

しかし、このタイミングから、気持ちをゆるめていけそうです。

月という天体は、蟹座のルーラー(守護星)ですから、蟹座の満月は、「月の中の月」と呼ぶにふさわしい性格。

とても柔らかく、大きな大きな満月をイメージしていただけるとよいでしょう。

よけいなものを祓う効果が高いので、ぜひ上手く生かしてくださいね。

 

この満月のポイントを3つにまとめました。

✔️ 素直になれない感情のリリース

✔️ 大切な人とのコミュニケーション

✔️ おだやかに踏み出す風の時代の一歩

では順番に解説していきます。

動画解説もよかったらどうぞ↓

 

 

蟹座で起きる満月の意味とは?何をリリースするといいの?

あなたは蟹座というサイン(星座)について、どんなイメージを持っていますか?

この蟹座についてまずは理解しておきましょう。これを知っておくと何のリリースにフォーカスすると効果的か?がわかります。

私の身の回りにいる、蟹座が強いみなさんがどんなタイプかを簡単に紹介すると、面倒見がよく、明るくてやさしい人ばかり。

雰囲気も親しみやすくて、初めて会った人ともすぐに打ち解けますが、割と繊細なところがあって、自分のしたことが本当によかったのかどうか、けっこう気にしていたりします。

打ち解けやすいといっても、どんな人に対してもオープンになっているのでなく、感覚的に気が合う人を見つけている感じです。

感情移入が強くて、感動的な話を聞いたりドラマを見たり、過去のたいへんだった体験を思い出すとぽろぽろ泣いたりします。

この性質を生み出す蟹座は、「水」のエレメントで「活動」のクオリティ。

心の中で海の大波が揺れているイメージで、見た目よりも内面はずっとアクティブです。

蟹座に星を持っていない方でも、月が蟹座に来ると、感受性が豊かになり、周囲のこと、周囲の人たちの気持ちによく気がつきやすくなります。

その影響で、周りのムード、あなたが見ている世間、あなたにとって大事な人たちからの影響も強く受けとりやすくなります。

例えば、「私は本当はこう思う!」ということがあっても、ほかの多数の人たちが賛成してくれそうにないなら、その気持ちはだまって飲み込むほうを選ぶでしょう。

さらに、蟹座で満月となると、喜怒哀楽という種類を問わず、感情のアップダウンが大きくなり、ざわざわ胸騒ぎがしたり、気ぜわしい心持ちになります。

一言で言うと<感動屋さん>になるわけですね。

 

満月は欠けていきますから、そのエネルギーは、満月の直後からは、だんだんと落ち着く方向に動きます。

この流れに乗ると、不要な感情がリリースしやすく、あなたが身にまとっているエネルギーを洗い流すようにきれいにしていけるわけです。

具体的には蟹座の満月以降は

・気がつくがゆえの気の使いすぎ

・愛する人に自分の気持ちをわかってもらえないせつなさ

・ありのままの気持ちを出せないひっかかり

・みんなと同じでないことの不安

・優れた感性やイマジネーションを発揮することに対する躊躇

このような感情のリリースにとても高い効果を持っています。

 

2020年12月30日に起きる「蟹座満月」の特徴は?

同じ星座生まれの人がみんな同じ性格だ、ということがないように、一口に蟹座の満月といっても、本当はたくさんのバリエーションがあります。

今回の満月が、特にフォーカスしているテーマを詳しく知るために、サビアンシンボルをチェックしましょう。

サビアンシンボル は、ひとつの星座を30種類に細かくわけた性格分類です。

この満月は蟹座9度、

サビアンシンボルは

「池の中の魚に手を伸ばす、裸の女の子」

裸の女の子は、無垢そのもの。

目の前にいる魚は、目の前にいる人の感情の象徴です。

女の子は手を伸ばして、その感情をまるごと、そっくりそのまま理解しようとしています。

先入観はいっさいなく、疑いや恐れのかけらもありません。

肌感覚で、相手の感情を写しとり、まるで一体化するように同調・共感します。

つまり、

偏見や疑いのない純粋な素直さをもって、相手の気持ちを細部まで完全に理解すること。

満月は<完了>という意味があるため、あなた自身がこれまでに、「ある人のありのままの気持ちに気づく」というプロセスが起きていたようです。

それはもしかすると、「知りたかった真実」かもしれないし、「知りたくなかった不都合な真実」であったかもしれません。

しかし、今回は、そうした「自分の都合」というフィルターを外して、相手の気持ちに寄り添うことに、とても深い意義があるようです。

 

サビアンシンボルに、興味があったらこちらの解説も見てくださいね↓

 

その選択には自信を持っていい!しっかり自分軸で受けとめています

満月図を見ると、アセンダントの近くにある改革の天王星が、太陽と月を良い角度で支えています。

天王星は、先日22日にグレートコンジャンクションがあった水瓶座のルーラー(支配星)であり、これからしばらく注目すべき天体。

それがこの満月に、改革的な新しいエネルギーをもたらしてくれます。

天王星がいるのは自分の感覚を信じる牡牛座ですから、このエネルギーは、自分の体内からわきでています。

いかに周囲のムードに影響されやすい蟹座の月であっても、これならあなたの本心はまったくブレません。

周囲の空気を正確につかみながらも、自分の軸でそれを受けとめ、マイペースを守ることができるでしょう。

ですから、「私がまちがっているかも…」と、あなたが受けとった印象を疑わなくて大丈夫。

 

この星の配置には、私たちが風の時代の一歩を進むための、宇宙の配慮が感じられます。

蟹座=山羊座で起きる満月は、昔ながらの習慣や伝統にスポットライトを当てるのですが、

改革の天王星がおだやかに手をそえて、そうした古いものごともムリなく刷新していこう」と言っているからです。

やさしい采配ではありませんか?

 

年賀状どうする?あなたが本当に望んでいるコミュニケーションとは?

月は、満月図の3ハウスに位置しています。

3ハウスは、人とのコミュニケーションや交流、役立つ学びや近距離の旅を表す場所です。

満月は、それらについての関心を高め、また、その方面の見直しや問題解決の手伝いをしてくれます。

先に紹介したサビアンシンボルなども含めて判断すると、

きっとあなたは、コミュニケーションのあり方、交流、学びについて、あなた自身に必要なことを感覚的にすでにわかっているはずです。

それは従来からの続きではなく、「変えたい」と思っていたのに、実行するきっかけが見つからなかったもの。

この年末年始はチャンスです!

新しいスタイルに踏み出す機会にしてくださいね。

 

季節特有の習慣的コミュニケーションと言えば、年賀状や年末年始のご挨拶。

この星まわりだと、年賀状の宛先を見直したり、挨拶の伝え方を変える人がぐっと増えるでしょう。

すると、義理だけの繋がりは思い切って整理することになるでしょう。

反対に、「今の状態では本当の気持ちが伝わらない!」と、もっとハートとハートが触れ合うコミュニケーションに踏み出す相手もいるはずです。

3ハウスは、近距離への旅という意味もあります。

せっかくの年末年始のお休みです。

コロナ第三波がありますから人が混み合うところは避けつつ、爽快な気分になれる近場にお出かけください。

満月にアスペクトしている天王星は電気機器も示しますから、ウェブ上の知識逍遥も楽しいはずですよ。

さらに先を見越した星の動きをお知らせしておきます

1〜2月は天王星と木星や土星のスクエアという大きな天体同士のアスペクトがあり、激動の予感が見えています。

ことに1月14日〜30日は全ての天体が順行します。 

全天体順行期間は、通常、1年のうちにわずかしかありませんが、この間はものごとがとめどなく進みます。

この順行期間に対しては、1月31日から水星が逆行して調整をかけるため、慌てて前進しすぎてやり直しをかけるようです。

ですから、むしろ焦らず、少し遅れてついていくくらいの気持ちでいるほうがよいでしょう。

しかし、2021年は、2月21日〜4月27日にも全天体順行期間が待っています。

魚座と牡羊座のシーズンがまるごと入る長期にわたり、水星などの折り返しもありません。

極めて速いスピードでものごとが進展しますから、ここでは率先して前進することをおすすめします。

細かいところでは次の新月までこのような星座移動があります。

1/7    7:25 火星が牡牛座に
1/8  20:57 水星が水瓶座に
1/9    0:40 金星が山羊座に
1/13  14:00 山羊座で新月

土に入る天体もあれば、水瓶に入る天体もあり。

エネルギーをモザイクのように織り交ぜながら、私たちは前に進みます。

 

まとめとアドバイス

この満月は、あなたが持っている素晴らしい感性や共感力に対する疑いや不安をデトックスします。

この手放しが進むと同時に、自分をごまかさずにピュアにいられる心持ちがわかり、本当に大切な人は誰か?も正しく感じ取れるでしょう。

風の時代は「誰とどんな風に繋がるか?」が大きな意味を持っています。

ぜひあなたが大切に思う人たちに心からのメッセージを送り、新しい風を吹かせてくださいね!

 

「風の時代に変わるのはわかったけれど、私としては、どう受けとめればいいの?」

そんな疑問の声をたくさんいただきましたので、<あなたが意識するとよいポイント>がわかる無料診断をつくりました。

ホロスコープを出す手間が少しだけかかりますが、安定と拡大を導く星のヒントがわかります。

ぜひお試しください▼

 

LINEやメルマガで各種情報をお届けしています↓

    

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です