星を生かして優雅にリアリティを創造する研究家・天音(あまね)なおみです。
2020年12月15日、深夜の1:17頃に射手座で新月を迎えます。
これは特別な新月で、半年も作用が続く「皆既日食」です。
残念ながら日本では見られないのですが、世界中に大きな影響を与えます。
日食や月食は、今後半年の間に、社会的に盛り上がるムーブメントとして表れます。
この動きを予測しておけば、あなたがどのようにふるまえば有利になるか?が計画しやすいです。
この記事では今回の日食の意味と受けとめ方について解説していきますので、あなたのよりよい未来創造に使ってください。
動画解説はこちらです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
日食そのものの意味についてはこちらの記事で解説しています▼
目次
今、この日食の意味を理解しておくべき理由
2020年は、まるでジェットコースターに乗っているかのように、短期間の間に星がどんどん変わっていきますが、
殊にこの日食以降はこのような連続を経て、いよいよ風の時代へと切り替わります。
12/15 1:17 皆既日食新月
12/16 1:21 金星が射手座に
12/17 14:07 土星が水瓶座に
12/19 22:08 木星が水瓶座に
12/21 8:06 水星が山羊座に
12/21 19:02 冬至
12/22 3:21 木星と土星が合となるグレートコンジャンクション
現在、ある程度の年齢になっていて、個人の価値観が固まっている方は、先々の変化についていけずに苦心することが予想されます。
人生がうまくいかないのは、個人の人柄の問題よりも、その個人と、環境とのマッチングの問題であることが多いです。
大きな変化の時は日常生活も慌ただしいですから、そこでふと気がついたら、時代遅れの人になっている。。
そんなことがないように、世の中の動きや価値観が、どのタイミングでどのように変わっていくのか?を理解して、対策を考えていきましょう。
ある日いきなり変わるわけではありませんから、あわてずじっくりでじゅうぶん間に合いますよ!
世の中のニュースや情報が氾濫し過ぎ、これから先が見えない今だからこそ、宇宙が何を起こそうとしているのか知っておきましょう。
射手座で日食が起きる意味とは?
射手座は、スポーツや海外を象徴するサインですが、本質は、日常よりも高いところにある哲学や向上心です。
ここで起きる日食は、高度な教養を身につけたり、理想に向かって自分を高めることを社会にもたらします。
日食はいつもの新月よりも、もっと大きな広い世界的なムーブメントを起こしますから、これからたくさんの人々が、精神的な向上に関心を向けることになるでしょう。
注意点がひとつだけあります。
射手座は、自分の興味関心だけを追い続け、何をおいてもどんどん前に進もうとすると、実用的でなくなったり、多くの人の理解を得られなくなります。
「たくさんの人々の精神的な向上」という目的を維持すれば、よい結果に向かっていきますので、忘れないようにしていきましょう。
今回の日食のホロスコープとサビアン・シンボルのデータはこちらです。
日食のサビアンシンボル 「コテージの門にとまっている青い鳥」
ひとつのサインの中にある30通りの性格を表現するサビアン・シンボルを読むと、さらにどの性質が強まるかがわかります。
この日食が起きる位置は、射手座24度。
サビアンシンボル は、「コテージの門にとまっている青い鳥」
うららかで可愛らしいサビアンシンボルですよね!
青い鳥は、ここにおいては幸福のシンボルというよりも、未来を告げる使者のようなイメージです。
くわえて、知的だけれども軽快でのびやか、そしておしゃべりな性質を持っています。
柔軟サインの24度には、際限なく伸びていく性質があります。
この射手座においては、自分の哲学(建ててあるコテージがその象徴)をつくった上でも、違う考えをいくらでも受けつける(青い鳥がその象徴)姿勢。
ここで起きる日食ですから、新しいことに対する好奇心が強く、とてもオープンで柔軟な成長力を地球にもたらします。
今までの体験は体験として、だけどもそれにこだわらず、新しい哲学も学んでいきます。
サビアンシンボルに関してはこちらの記事が詳しいです▼
ホロスコープの中の3ハウスで発生する意味
今回の日食は、日食が起きる瞬間のホロスコープの中では、3ハウスという場所で起こります。
3ハウスは、初等教育、コミュニケーション、小旅行などの意味があります。
この日食は、教養的な射手座ですから、「学び」というテーマが極めて強くクローズアップされることになるでしょう。
ハウス全体についてはこの記事にありますので参考にしてください▼
日食にアスペクトをとる火星・海王星の影響
この日食には、牡羊座の火星がトライン、魚座の海王星がスクエアの関係性でアスペクトをとっています。
火星は、牡羊座の中でも勇気凛々の非常にポジティブな度数ですから、日食の動きをとてもパワフルに後押しし、進行を加速します。
対人関係の7ハウスから力を与えてくれているので、とても元気な協力者、パートナー、あるいはライバルがいるおかげで、日食の活動は、多少の障害もものともせずすごいスピードで進みます。
海王星は、メンターという意味の度数にあり労働の6ハウスから関わっていますから、責任や義務を果たすことも視野に入れるようにと伝えています。
この海王星は、射手座の日食の働きの阻害をせず、むしろ活動をより大きく広げる作用があります。
広がりすぎて混乱したり、整理がつきづらい、論理的でない傾向を与えますが、助けるべき人を助けるやさしさや癒しの感覚が日食の活動に混ぜ込まれていくでしょう。
金運をつかむのが得意!2ハウスの金星にも注目
半年続く、この日食のムーブメントは、金運が上がる暗示もついています。
その理由は2ハウスにある金星です。
そもそもこのホロスコープは、アセンダントが天秤座で、金星は天秤座のルーラーですから、日食の活動をすると金運がくっついてきやすいです。
これはうれしいメリットですね。
2ハウスは、わかりやすいように金運と表現していますが、本来は、自分の資質の何かを伸ばすと利益も伸びていく、という意味なのです。
今回の日食は学びがテーマですが、特に天秤座的な、優雅な社交性や人づきあいのよさ、見た目の魅力を上げることでコミュニケーション力を上げると、金運が上がることになります。
一方、金星は牡牛座のルーラーでもありますから、人によっては牡牛座がある8ハウスの「相続」や「他者の財産」から、あなたにメリットがもたらされる機会があるでしょう。
この日食に関する12星座別アドバイス
この射手座の日食新月の影響をもっとも強く受けるのは、射手生まれ(太陽が射手座)、双子座生まれ(太陽が双子座)、射手座や双子座に月を持つ方です。
このムーブメントをリードする役割を果たしますから、あなたがもともと持っている理想や向上心を世界に広げ、みんなの精神性を引き上げるよう行動してみてください。
砕けて言うなら、先生的な立場になるのがベストですし、もし力不足と感じる方も、夢を忘れずに学びに力を入れましょう。
半年後にはきっと才能が開花します。
水瓶座生まれは、この日食とほぼ同時に今まで寝かせてきたあなたのアイディアにスポットライトが当たります。早すぎるあなたに、ようやく世の中が追いついてきますから、発信に力を入れましょう。
乙女座・魚座は、この日食の影響で行動したい気持ちが強く刺激されます。見返りを期待したり、行動のデメリットを計算すると迷いが生じて動けなくなりやすいので、自分の能力を伸ばせるか?で判断を。
牡羊座・獅子座生まれはこの波に乗れます。出る杭になって叩かれやすい時期が続きましたが、そこで学んだことを生かして、さらにバージョンアップした活動ができるはずです。
天秤座生まれは、迷っていたことを一本化しましょう。あちこちに振り回されず、「これがベスト」というものに決められ、運を集中できます。
蟹座・山羊座生まれは、担っていた責任や義務から開放される時期がやってきます。これまでしたことを整理しながら、好きな学びを選んで深めていきましょう。
牡牛座・蠍座は、急激な変化が苦手な傾向がありますから、まずは変化の観察を大切にしましょう。賛成できることを手助けする中であなたの役割がちゃんと見えてきます。
牡牛座や蠍座の方はこちらもどうぞ▼
さいごに
宇宙船・地球号はすごいスピードで回転しています。
私たちひとりひとりがここで生かしていただきながら、着々と成長していることを楽しんで行きましょう!
1週間後にはグレートコンジャンクションです。
「風の時代を知るセミナー」のオンライン動画視聴を受け付けてます。
12月15日〜12月20日は期間限定で、特別価格でのご提供です。
セミナーの内容はこちら▼
募集は、公式メルマガとLINEでご案内しますので、興味のある方はご登録ください。
メルマガはこちらから自動で登録できます↓
LINEでは毎朝7時にその日の星読み配信中↓
一般社団法人 星読みセラピスト協会 代表
天音(あまね)なおみ
コメントを残す