<占星術>2020年5月29日 水星が蟹座へ。その意味と影響は?ロジックよりも「感じる」コミュニケーションに!

星を生かして優雅にリアリティを創造する研究家・天音なおみです。

5月29日3:09に、「知性とコミュニケーション」を司る水星が、双子座から蟹座に移ります。

双子座は、水星が守護星をつとめるサインのため、ここにいる水星はとてもスピーディーに動きまわります。

ところが、水のサインの蟹座に入ると、がらりとカラーが変わるのです。

また今回は、逆行の時期をはさむために、いつもよりも長い、2ヶ月以上も蟹座にとどまるため重要ですね。

水星の意味を知っておくと、流れに乗って、流行をいち早くキャッチしたり、コミュニケーションをスムーズにすることができますよ。

すると、人間関係においては、誤解や行き違いが減らせるし、意思疎通がうまくいくのです。

また、仕事でも、作業を円滑にしたり、ビジネスを活発にして金運を上げたりもできるんです。

個人の生まれ持ったホロスコープで、蟹座に水星を持っている方の参考にもなりますので、最後までしっかり読んでくださいね。

こちらの動画でも解説しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

蟹座にある水星の意味、作用とは?

水星は、「知性とコミュニケーション」の星。

伝令の神であり、商人と旅人を守護するヘルメスと結びついています。

時とともにたくさんの星が宇宙を動いていますが、現在動いている水星は、このようなことに影響を与えます。

広く世間一般には、
・多くの人の関心を惹きつけたり、その時期に飛び出してきやすいニュース
・流通や商取引の傾向

個人個人にとっても
・人との対話、コミュニケーション方法
・頭脳や言葉の使い方

こうしたことに強く働きかけます。

双子座から蟹座に移ると、トーンが変わるとお話しましたが、なぜかというと蟹座は、” I FEEL”がキャッチフレーズ!

情緒のエネルギーでいっぱいのサイン(星座)だからです。

すると水星も、理屈よりも、フィーリングや気分によって左右されやすくなります。

好きなのか?嫌いなのか?喜ばしいか?イヤだと感じるか?悲しく感じるか?

そういった感情でキャッチした印象が、水星に特定のクセをつけるわけです。

シュタイナー教育で知られる神秘思想家のルドルフ・シュタイナーは、提唱した「12感覚論」で、蟹座は聴覚と関連しているとしています。

ですから、言葉や文字や学術的な裏付けよりも、蟹座の水星にとっては「そんな感じに聴こえた」という要素が、情報の価値を左右するんですね。

たとえば、「声を聴いていて気に入ったら、その人の言うことを尊重する」とか、その反対に「声を聴いて何だかあやしいと思ったら、信じない」ということになります。

また蟹座は母性のサインでもあり、慣れ親しんだ習俗にも深く関わります。

蟹座の水星は、どのような現象を引き起こしやすいの?

多くの人の関心を惹きつけたり、その時期に飛び出してきやすいニュースは・・・

安全感覚がありほっとするもの(例えば子供や可愛い動物)。

家庭やルーツ・民族に関すること。食、グルメ。

世の中の流通や商取引の傾向は・・・


お買い得な日用品家庭用品が売れる。

斬新なものよりも、親しみのある定番。

老舗やチェーン店など品質が確実なところが注目される。

みんなの頭脳や言葉の使い方は・・・

ロジカルな理解がむずかしくなる。

かわりに、あまり論理や数字を使う必要がない、フィーリングが大切な分野が理解しやすくなる。

例えば、アート、音楽、詩、ダンス、料理、DIY、道具の使い勝手がよいかどうか、育児関係など。

蟹座の水星は、見てまねる、ということがうまいし、記憶力が良いので、上手な人に教えてもらうとか、動画を見ながら何かを身につけるに向いています

個人個人の人との対話、コミュニケーション方法は・・・

共感力が高まり、気の合う人と会話がしやすくなる。

双子座の水星は、コミュニケーション相手を選びませんが、蟹座の水星は、共感できる人とつながります。

友人が見つかったり、なかのよい人との関係性がもっとあたたまります。

蟹座の水星に関して、ちょっと気をつけておくといいこと!

蟹座の水星は、感性豊かな知性で、基本的にはとてもなごやかです。

ことに、気分のいい時は人をアゲアゲで楽しませてくれるし、気配りのある、やさしい言葉遣いが多いです。

ただし、少し注意しておくといいかも、という点も少々あります。

それは、情緒に左右され、共感できないものを排除する点です。

もしネガティブな印象を持つと、その情報の価値を低く見積もります。

重要事項なら、いやだな、と感じても、その感覚は割り引いてとらえることが大切ですね。

コミュニケーションにおいては、言葉や表現に感情がありありと出ます。

気分がよくないと黙りこくってしまうし、悲しみを感じるとすごく暗い見通しを立てたりします。

これをわかってくれる人が相手ならよいのですが、フィーリングがマッチしない人や、価値観や表現方法が異なる外国人などとの意思疎通は少しむずかしくなります。

感覚的に通じない相手には、できるだけ論理的にわかりやすく伝えるよう配慮しましょう。

蟹座で水星が逆行する時は、カン違いが増える!


一般的に水星逆行は、コミュニケーションのトラブルが起きやすいことが知られています。

スムーズにいかないのはよくないことのようですが、全ての逆行が、見直しと調整なのですから、これはたびたび必要な時間です。

備えていれば大丈夫ですから、しっかりチェックしておいてくださいね。

また水星逆行は、まちがいをしないことに救急とするよりも、仮にまちがってもやり直せることが大事です。

水星が蟹座で逆行すると、「カン違い」が起きやすくなります。

感覚的な表現で何かを伝えるので、伝言ゲームのように、意図しない意味で伝わってしまいやすいし、センスの違う人に別の解釈をされてしまうのです。

たとえば、友達とLINEをしていてスタンプを送ったら意味を誤解されたり、うふふふと適当に愛想笑いしていたら「すごく喜んでいる」と思われたり。

対策として、後で見返しやすい、メールや文書で、はっきりとした言葉で書き残しておくと、大きなトラブルになることを避けられるでしょう。

また、訂正の機会がきたら避けて通らずに、ちゃんと釈明をするようこころがけましょう。

それから蟹座は「過去の記憶」を感情と結び付けて長く維持する性質があるため、水星逆行中は、思い出の整理が起きることも多いです。

例えば、「小さい頃、こんなことがあった」という記憶は、かなり主観的な印象に基づいています。

ですから、誤解や思い込みがある程度混じっていることが多いのですが、そうした思い出について「事実は、実はこうだった」という訂正が行われるのです。

また、水星は、知性をまとめて、スキルや技術を積み上げる作用を持っています。

蟹座で逆行の時は、誤解したまま身につけている部分がないか?をもう一度見直す時になるでしょう。

この機会にしっかり見直しをしておくと、ふたたび順行に戻った時、さらに充実した成果が見込めますよ!

2020年5月29日から蟹座にいる水星の特徴はコレ

今回の水星蟹座滞在は、以下の日程で動きます。

5月29日 3:09 蟹座入り
6月18日 13:38 蟹座15度で逆行スタート
7月12日 17:17 蟹座6度で順行に戻る
8月 5日 12:28 獅子座入り

6月18日〜7月12日の逆行のほかに、注目すべきポイントは

🔹何度も牡牛座の天王星とセクスタイルの角度をとる

たびたび、天才的とも言える、新しい気づきやひらめきが訪れます。とてもキレのいい水星です。

🔹7月下旬からは、火星、木星、海王星、冥王星、土星と次々に角度をとる

アイディアを思い切って、人に表現したくなります。最初は不安定で、なかなかかたちになりませんが、だんだんとはっきりまとまっていきます。

以上のようになります。

いろいろご紹介しましたが、蟹座の水星は、感受性豊かな表現ができて、仲良しを増やすし、習い事にも向いています!

これを参考にして、水星を役立てていただけると幸いです。

「今日はどんな日?」
星のエネルギーに乗れば日々を快適に過ごせます!
毎朝、無料配信中


▼ ▼ ▼ 

記事を書いたのはこんな人

天音(あまね)なおみ

◆一般社団法人 星読みセラピスト協会 代表理事

口コミだけで600人以上の依頼が押し寄せ、専業主婦から占星術講師に。
その後、元・広告クリエイターのノウハウを生かして、
カウンセラー、セラピスト、コーチなど相談業の開業と成功をサポート。
起業2年で夫の年収を越え、社団法人を設立。
「エネルギーオタク主婦が年収500万」
「2000円セッションのカウンセラーが30万メニューを続々契約」
等の受講成果を導く。

\無料コンテンツご提供中!/

天音なおみ グレートコンジャンクション診断

天音なおみ もっと幸せ体質になるアクション

天音なおみ 起業診断

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。