精密なのに簡単に星を解釈できるサビアン占星術(サビアンシンボル)のススメ

この記事では、サビアン占星術やサビアンシンボルをおすすめする理由について書いています。

私はサビアンが大好きで長く研究していますが、今まで実施した占星術講座でも、受講生に一番喜ばれるのが、この技法です。

動画解説もありますのでよかったら見てください。

サビアンシンボルを知ると、何がわかるの?

「牡羊座は気が早く元気、魚座はやさしくてお人好し」という風に、サインの性格は特定されています。

しかし、牡羊座であっても枯れてクールな性格、魚座でも炸裂的な自己主張をする人がいると思いませんか?

この疑問の多くは、サビアンシンボルを理解すると解決します。

サビアンシンボルは、1つのサインの中にある、30通りの性格を表現したもの。

ですから、これがわかるようになるとこんなメリットがあるのです↓

🔹 ホロスコープの分析、意味の解釈が精密にできます。

🔹 占星術、特に宇宙の構造の理解がとても深まります。

🔹 サビアンさえおぼえてしまえば、かなり簡単にホロスコープが読めます。

🔹 これからどうするとよいのかを詳しく予測できます。

🔹 象徴なので、満月などの瞑想ツールとして使いやすい。

こんな使い方もできます!

🔹 年齢ごとのテーマをサビアンで知ることができます。

これについては後の方に動画解説がありますので、みてくださいね。

 

現代の占星術には、サビアンの知識が欠かせない理由

私自身の鑑定でも、講師として占星術を教えても、サビアンシンボルの知識は今や必須だと確信しています。

例えば

「占星術で自分のホロスコープを読んでもらったけれど、その時の言われた自分の性格がぜんぜん当たっていない」

という方に、その方が持つサビアンシンボルを解説すると、必ず深くうなずいていただけました。

過去の受講生からも、「鑑定で、お客様に一番喜んでいただけるのは、サビアンシンボル」という声をたくさん聞いています。

実は古い占星術は、天文学者に相談しても、アドバイスはたいてい「じっとしていなさい」「注意しなさい」などのたった一言でした。

例えて言うなら、「神主さんからお札をもらう」ような感じだったのです。

それでは情報量が足りないということで、1つのサインを3つに分割する「デーカン」や12に分割する「ドデカモリー」などの技法が成立しました。

しかし現代の占星術は、さらに役割が変わっています。

なんといっても、誰でもスマホでホロスコープを出せる時代。

自分の生まれ持った星はもちろん、今動いている星の位置もすぐにわかるのです。

このような現代は、個性とスピードが大切ですから、今の占星術に、サビアンシンボルは、必要不可欠、そして実際的に使える技法だと確信しています。

 

「サビアンシンボルって何?」という方のための解説

サビアン占星術は、占星術の技法としては歴史的に新しく、1925年にマーク・エドモンド・ジョーンズが公開したものが基本です。

ホロスコープは円ですから、中心角は360度。

このひとつひとつの度数にある、360通りの意味を解説したものを、サビアン・シンボルと呼んでいます。

実際のホロスコープをサンプルにしてみましょう。赤丸のところを見てください。

月は魚座にあるのですが、この月の記号の横に、小さく「13 52」という数字がありますね?

この数字は、月の位置が「正確に言うと、魚座のどこか?」を示す「度数」です。

サンプルの月の場合は、「魚座13度52分」だということになります。

 

「魚座は引っ込み思案でロマンティスト」とされています。

たしかに大枠はそうなのですが、個性を発揮するのが当たり前の現代にこれはアバウトすぎます。

魚座にも30通りの性格があり、中にはぜんぜんおとなしくない度数があります。

例えば、「熱血ファイター」「陽気なショーガール」「流暢に話すビジネスマン」など。

サンプルの魚座14度のサビアンシンボルは「キツネの毛皮をまとった女性」です。

とても優美でやわらかく、その如才なさを生かして人を惹きつけるという度数です。

サンプルの日のサビアンシンボル一覧はこちら

ご覧のように、すべて、不思議な詩のような短文で表されています。

なぜかというと、サビアンシンボルは、占星術師が透視能力者に依頼して、透視したビジョンだから、とても象徴的なのですね。

このサビアン成立や発展の経緯は、こちらの記事で詳しく書いています↓↓↓

チャネラーが透視した神秘の占星術技法「サビアンシンボル」の成立と発展の歴史

 

「本によって、度数が違うのですか?」という疑問にお答えします

サビアン・シンボルは、書籍やホロスコープアプリにより、小数点以下の、「分」のところをどう扱っているか?が違います。

サンプルの「魚座13度52分」だと

切り上げ式なら「14度」だし、切り捨て式なら「13度」です。

あなたの生まれ持った星の位置が変わったり、サビアンシンボルそのものが2通りあるわけではないので、注意してください。

記事下で紹介している無料サイト「さくっとホロスコープ」は切り上げ式、日本で最も使用されている占星術ソフト「Stargazer」は切り捨て式を採用しています。

 

無料で、さっとサビアンシンボルを出せる!

上の動画でも解説していますが、あなたの出生の星のサビアンを知りたい場合、あるいは特定の日時のサビアンを知りたい場合、

日時を入力するだけでリスト表示される、こちらのサイトがおすすめです。

「さくっとホロスコープ」サビアンシンボル一覧表示

http://nut.sakura.ne.jp/wheel/sabian.html

こちらの動画でも調べ方を解説しています。

サビアンシンボルの出し方と、プログレスの太陽のサビアンで知る年齢ごとのテーマをさっと出す方法

 

くわしくはこの記事で解説しています▼

あなたのサビアンシンボルの出し方とサビアンシンボル全リスト

生まれた時間が不明の場合、海外生まれの場合

上記の「時刻」のところで、「時刻不明」を指定しましょう。

すると、とても便利なことに、その日にありえる度数をすべて表示してくれます。

月は動きが早いため、出生時間不明だとサビアンシンボルを求められませんが、その他の星のサビアンは参考になるものがあるはずです。

海外で生まれた方は、出生地のタイムゾーンマップで、UTC(協定世界時)からの時差(±)を確認し、それをウィンドウに入力しましょう。

World Time Zones Map

 

ケースワーク:マザー・テレサの出生のサビアン

サビアンシンボルの中には、強い宗教性を示していたり聖書のひとこまを引用するものがいくつかありますが、マザー・テレサは、太陽と土星にそれらを持っています。

以下、簡単に星の意味とサビアンの意味を紹介します。

乙女座の太陽は「きちんとみじまいして生きる」という意味ですが、サビアンを読むとよりわかりやすくありませんか?

星/それが示すこと
マザーテレサの持つ
サビアンシンボルとその意味
太陽 /本質、人生の目的
乙女座3度「守護天使」
神を信じ切ってまかせる生き方
月/感情、私生活
牡牛座19度「新しい大陸」
沸きあがる気持ちそのままで行く
水星/知性、技能
乙女座30度「急ぎの仕事」
非常に鋭い集中力
金星/楽しみ、好み
獅子座9度「ガラス吹き工」
自分の手で創造することが好き
火星/突破力
乙女座14度「貴族的な家系図」
品性高い伝統的なスタイルで主張
木星/発展
「シエスタ」
半分は流れに任せる
土星/責任
「サマリアの女」
辛い場面で最高のものに気づく
天王星/改革
「敗北を認める将軍」
受容が改革を進める
海王星/夢
「オペラのプリマドンナ」
人の中心になって活躍する
冥王星/隠れている力
「破産した男」
さっぱりやり直す

 


私が研究した「サビアンシンボル全解説」の講座を、近日中に動画セミナーとして提供予定です。

こちらのサイトでもサビアンシンボルの一覧を追加していきますので、どうぞお楽しみに!

 
 

こちらの記事もおすすめです▼

チャネラーが透視した神秘の占星術技法「サビアンシンボル」の成立と発展の歴史

 

 
 
記事を書いたのはこんな人

天音(あまね)なおみ

◆一般社団法人 星読みセラピスト協会 代表理事

口コミだけで600人以上から依頼が押し寄せ、専業主婦からプロの占星術師に。星を教えるうちに、元・広告クリエイターのノウハウを生かし、セラピストやスピリチュアリストの開業と、ビジネスのステージアップを支援するように。2年で夫の年収を越え、社団法人を設立。 受講生は「エネルギーオタク主婦が年収500万」「占いで月収5倍」などの成果を出す。

 

こちらの無料診断はもうお試しになりましたか?

【無料診断】あなたの星の活用度から判定! もっと幸せ体質になるアクションは?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です