7月21日蟹座新月 「みんな」と「私」のバランスをとって

星を生かして優雅にリアリティを創造する研究家・天音(あまね)なおみです。

この記事では2020年7月21日の2:33に起きる新月について解説します。

前回の6月21日の新月も蟹座でしたね。

今年は蟹座で2度も新月が起きるめずらしい年です。

蟹座は水・活動で、情緒、家庭、仲間を意味するのですが、そのテーマがクローズアップされているのです。

「人々の気持ち」=感情の動きへの影響も大きいですよ。

今回の新月、メッセージがとってもはっきりしていてわかりやすいので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

こちらの動画でも解説しています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

まずは新月のサビアンシンボルを解説! 蟹座29度「金の秤で双子の体重をはかるミューズ」

ミューズは、ギリシャ神話のムーサイ(文芸を司る女神たち)のこと。

(余談ですが、中には、見てお分かりのように占星術の女神様もいるんですよ)

サビアンシンボルは、ひとつのサイン(星座)を、30に分割してそれぞれの意味を解説するものです。

ひとつのサインは30度までですから、29度は「オーラス前」。

このくらいになると、完全に次のサインである獅子座がすでに見えています。

ですから蟹座29度は、獅子座を眺めて参考にしながら、蟹座ワールドを活性化しよう!と言う意味なんですね。

蟹座は同調のサインで、みんなと一緒同じ気持ちが大好きで、心地よいのです。

でも一方の獅子座は、「自分」という個人の主体性がとても強い!

他の人がどうかは関係なくて、好きなように主張し、楽しみたい性質。

 

例えば、こんなシーンを思い浮かべてみてください。

GoToキャンペーンで「家族みんなで旅行に行こう!」と話し合うことになった、とします。

すると、「家族みんなでゆったり楽しめる、ファミリータイプの温泉に行こう」と思うのが蟹座。

「集団行動は退屈だ、刺激がない。もっと熱いスポットがいい!」と思うのが獅子座です。

こうした議論、ふつうに親子の間よく見かけますよね。

「あなたは元気だから海でもいいけど、おばあちゃんがいるんだからガマンしなさい!」と親御さんが言って、

高校生のお子さんが、そんなところに付き合うくらいなら、ひとりで家にいたい!と反発したり。

 

蟹座も終わり頃になると、もう集団行動に新鮮味がなく、「みんなで!」に限界を感じます。

ですから、蟹座29度は、「みんなで!」を単に押し通さず、獅子座的な、個人行動・個人主体のエッセンスをとりこみます。

団体ツアーの中に「フリータイム」「個人主体の時間」を混ぜて行くイメージですね!

このように、単純にサインの意味をとるよりも、サビアンシンボルをチェックすると詳しく意味がとれます。

サビアンシンボルに関してはこちらの記事をどうぞ。

精密なのに簡単に星を解釈できるサビアン占星術(サビアンシンボル)のススメ

 

この新月は、あなたの「リソースの使い方」を刺激する!

この新月は、「所有の部屋」である2ハウスでおきます。

所有、というとちょっと抽象的ですが、ここは、あなたの持っているリソースを表すと考えてください。

リソースとは、具体的には、お金・時間・能力・体力など。

あなた自身がためることができ、使って何かしらに変えたり、生産ができる資源のことです。

今回は蟹座の新月ですから感じとる力、センス、やさしさや共感力、人とつながりをつくる能力のことです。

 

誰もが経験があると思いますが、感情でいっぱいになるとほかのことがわからなくなりますよね。

知性とか客観性がとんでしまいます。

しかし、2ハウスにあると、そんなに衝動的ではありません。

もっと、しみじみと

「ああ、私は、こういうものを持っているんだ」

と、かみしめる感じです。

あなたは、何を感じているのか?何に共感しているのか?それがしっかりわかります。

このことは、案外と重要で、ご自分の感情の整理がつけられる人が多いでしょう。

そして、自分の持っている共感力の性質に、気づいたり、生活習慣や、無意識的に繰り返していたことを見直す機会になります。

2ハウスにあるリソースから、様々なものが生産できそうですね!

 

新月は、ニュースタンダードな土星にしっかり向き合っている!

新月が蟹座の29度で、向かい側にある山羊座の土星も29度です。

ズレがない正確なアスペクトです。

このように新月が土星ときちっと向かい合わせになっていると、はっきりとした、目的のセットができます。

土星は目的意識とか、義務意識、「こうしなくてはならない!」というエネルギーですからね。

月が示す「感情」は水の要素をもっていますから、いつも波が立つように揺れています。

だけども、このかたちだと、土星がきっちり抑えているので、「気持ちが固まる」効果が高いです。

特にこの土星は、5月11日から7月1日まで水瓶座に滞在し、ユニバーサルな価値基準を体験していますから、ただ、古いルールを押し付ける土星ではないのです。

例えるなら、一時、世界を留学し、今、帰国して、日本の価値基準を改めようとしている最中です。

つまり、ニュースタンダードを絶賛、模索中!

この新月は、土星が考えている新しいスタンダードに合わせ、フィーリングやライフスタイルをつくる!という決意なのです。

ここから私たちは何を始めるといい?

さて、以上の3つのポイントを総合して、個人として具体的にこの星の動きをどう使うかをお話していきますね。

本来、感情のつながりや家族、仲間は、人生を豊かにするものですね。

人を守るためや、人がより成長するためにつくります。

けれども時として、あなたの自由とか、行動や理性をうばってしまうことも。

ここで、獅子座的な意思、「みんなはどうあれ、わたしはこうしたい!」という主張をここから上手にとりこんで行きましょう。

新月は、そうはいっても蟹座ですから、私!私!ではなくて、

あくまでみんなに共感されそうなポピュラーな方法に、あなたらしさをプラスする

と考えるとちょうどいいでしょう。

このバランス、配分が大切ですね。

周囲の反応を黄金の秤ではかりながら個性を入れていきましょう。

特にこのような分野に効果的です。

・あなたの気持ちの整理。特に、どんな人と共にいるか?

・センスや共感力を生かすこと、お仕事

・人と共有しない、「個」の時間をつくる

・生活習慣や、家庭内の日々のルーティンを見直す

 

土星がしっかり向かい合わせなので、きちんと実行目標を立てたり、プランを決めるのがベストです!

2週間後の満月は、自己主張が炸裂の暴れ満月!

スタートのこの新月は堅実、堅調なのですが、2週間後の8月4日の満月は激しいエネルギー。

「暴れ満月!」とでも言いたい配置です。

人づきあいに関しては、見直した結果、独立、自立、グループ活動より個人!という方向を選択しやすくなっています。

そして、新しい交流関係を積極的に求めていくようになるでしょう。

変化の時代ですから、じっとしていることがいちばん良ろしくない選択です。

いきすぎたところはたまに見直しながら前に進んでいきましょう。

リソース(時間、能力)とは、うまく使うと、増えていくものです。

筋肉を使うと、筋力が強くなりますよね。

能力を使うと、能力が高くなって、それを生かして収入を作れるようになります。

この新月を、あなたのリソースを増やす方向にぜひ上手に使ってくださいね。

生まれ星座別アドバイス

牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座
とても忙しそうですが、なんとか走り切りましょう!ただし次の満月はオーバーヒート気味になりやすいので、8月に入ったらスローダウンをこころがけて。

牡牛座、蠍座
新しいことにチャレンジしている最中の方が多いでしょう。いまは、マイペースですすめていて大丈夫。理想にむかって進みましょう。

双子座、射手座
すでに外を飛び回っているでしょう。金星の影響で、楽しいことが多いです。そして仕事のチャンスが多いので、感染症対策に気をつけつつ、できるだけアクティブに。

獅子座
あなたの季節はもうすぐ!ずっとがまんだったので、主張したいことが増えそうです。人が批判的に見ていようと、迷惑行為でない限り、自分を貫いて。

乙女座・魚座
肩の荷を降ろしてほっとひといきというところです。今はいろんなことを気にしないで、遊んでください。楽しめることを思い切り楽しみましょう。

水瓶座
もくもくと働く時。まだスポットをあびていませんが、水瓶座はこうした社会の転換期は、かなりわくわくするはず。これからのニューノーマルをどんどん考えてください。

 

暑さも本格化していきますが、どうぞ元気にお過ごしください。

 

新月・満月・大切な時のリーディングに、プラスアルファの情報を加えてメルマガでお届けしています。

↓ ↓  ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。