<占星術>夏至の直後に日食!2020年6月21日の蟹座新月の意味と運勢を解説!

2020年6月21日は、15:41頃に蟹座で新月を迎えます。

この新月は本当にスペシャル!

なんと<夏至>の9時間後に起きる「日食新月」なのです。

2020年は、日食・月食が多くて、ドラゴンポイントや土星の移動、土星・冥王星のコンジャンクションと、社会が大きく変わる配置が連続しています。

星を使ってよりよい未来を創造したいあなたのために、この満月の意味とどんなことに役立つか?どうすれば生かせるのか?についてこの記事で解説していきます。

動画解説もあります。動画ではこちらの記事にないこともお話ししています。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

今回の注目ポイント「夏至」の直後に、「日食」が起きる!

地球が太陽の周囲をぐるりと一周する「1年」の中で、春分・夏至・秋分・冬至は、占星術においては非常に重要な時です。

夏至は、ご存知の通り、北半球では1年で昼が最も長い日ですが、占星術での夏至は、

太陽が「夏至点」に到達した時のことを示します。

2020年は6月21日の6:44に夏至となります。

そして同日の

15:41頃に、蟹座で新月

17:10前後に、部分日食が最大

となるわけです。

夏至は、地球と太陽の間柄にとって大事な時なのですが、日食は、太陽と月と地球にとっての大事な時。

これが同時に起きるのですから、ものすごいインパクトで、

一言で説明すると、

リフレッシュしたばかりの太陽の意識を月ががつん!と受け取って、これから半年に渡って非常にパワフルな波動を地球に送り続けるのです。

日食についてはこちらで詳しく解説していますので、よかったら読んでくださいね▼

 

占星術における日食の意味とは?何が起きるのか詳しく解説!

 

新月は蟹座1度!夏至からはじまる蟹座の基本性質を解説

<夏至>から始まる蟹座は、よく「母性のサイン」と呼ばれています。

蟹座は、エレメントが「水」、行動特性が「活動」のサインのため、

「水」が示している、情緒、愛情、感受性」という感情面が、とても活発

もちろん、デリケートな面もあるのですが、じーっとしているわけではなく、本質はとてもアクティブです。

そして、「水」の特徴として、「混じり合う」性質も見逃せません。

例えば、違う液体が入っている2つのコップがあったとしますね。

それを1つの器に入れたら、混じり合って、ひとつの液体になります。

こんな風に、混じることでお互いに同じ気持ちになる。

つまり「共感力」がすごく強いんです。

蟹座は「活動」が特性ですから、そういうことを自ら積極的にやっていきます。

例えば赤ちゃんは、言葉で自分の要求や心情を説明することができません。

でも、蟹座の共感力があると、様子を見ているだけで何がどうなっているのかがわかります。

それで、愛を注いで育てるのが上手なんですね。

蟹座がどういうことをするサインか?を表す1度のサビアン・シンボルを解説

12サインを細かく360通りの性格に表現している、サビアン・シンボルの世界では、

それぞれのサイン(星座)の1度=サインの宣言

「このサインはこういうことをしていきますよ」という意義を表しています。

今回の新月が起きるのは蟹座1度(※切り上げ式 また、夏至は、常に蟹座1度です)

サビアンシンボルは

船に掲げられている旗が風にひらひらとはためいている

これはとてもカンタンに言うと「この指とまれ」。

蟹座は共感によって仲間を集めていくサインだ、ということを示しているのです。

共感する人がどんどん集まり続けたら、とても大きな集団になるので、蟹座は流行や大ブームを起こすサインでもあります。

1年でもっとも成長力があり、子供の背が一気に伸びたり、植物がみるみる茂る夏至のパワーを蟹座はたっぷり持っているのです。

この成長や繁栄のエネルギーを、この夏至日食からしっかり生かして行きましょう。

蟹座のエネルギーをとりこめないと、感受性がとぼしくなり、共感できる人も見つけにくくなります。

また、蟹座のパワーを持っていてもうまく発揮できないと雰囲気に流されやすく、自分が仲間と違う意見を持っていても言い出せなかったり、孤立を恐れる弱点面が出てしまいます。

2020年6月21日の新月図を解説

蟹座1度の「船に掲げられている旗」のエネルギーを、新月は、8ハウスという位置に降ろしてきます。

8ハウスは、エネルギーを濃縮して、変容するハウス。

12サインで言うと蠍座に対応し、深い関わりがある人以外には見せない密室的な空間です。

特に、以下のような深い人間関係を表しています。

●切っても切れない絆や血縁、性的関係

●所属(それも、軽い在籍ではなく、「私はここのメンバーです!」という意識がその人のアイデンティティになっている深いもの)

●代々受け継ぐ継承、相続、それらが積み重なった伝統

8ハウスには「他の人物が関係するお金」という意味もあるため、こちらも表します。

●長期的な取引契約、保険、年金、資産、融資

こうした場所で、蟹座1度の「共感する同志で集まろう!」というムーブメントが起き、それも日食の「新しい時代に切り替える」性質を持っているわけです。

またこの新月図では、魚座の火星が新月に対してスクエアの角度を取っています。

目下は「心の不安」がこのムーブメントに影響しますが、長期的には「自由を求めること」「自己主張」と、8ハウス蟹座新月の集団化のバランスをとることが重要になります。

では私たちはこの新月から何をスタートするといいのか?

まずは、「あなたの居場所」を見直しましょう。

今まで、当たり前であった「家庭」や「所属している場」のことです。

蟹座はスタートする力に満ちており、そして新しい価値観をもたらす日食でもあるのです。

そこに心から満足しているのかどうか、しっかり自分に聞いてあげてくださいね。

もし自分をごまかしたり、だましだましやってきたところがあったら、

では本当はどうしたいのか?どうだったらいいのか?

今現在、居場所がないのなら、本当に要らないのか?それとも欲しいけれど選べていないのか?

それを現実にするにはどんな方法があるのか?

これまで、動くのがめんどうで放置していたのなら、ぜひ動き出してみてください。

コロナで、家族が一つ屋根の下でとても長い時間を共有する体験もありましたが、あなたはそうしてみてどう感じたか?真の理想はどんなものなのか?

それを反映するにはぴったりの流れです。

ここは、正直になり、かつ、大事なことですが、相手がいるなら、しっかり伝わるようにしましょう。

それによって、環境も動いていくし、人も変わっていくのです。

なぜ理解し合っていないのか?もし過去のわだかまりがあるのなら、18日から逆行している蟹座の水星が「思い出の整理」を助けます。

厳しい束縛に悩んでいたなら、切れるべき縁が切れていきます。

こうしてひとつひとつクリアしながら、私たちは、誰にもじゃまされずに安らげる居場所をつくっていくのです。

一気に変えようと焦らなくても大丈夫ですよ。

食は社会的・時代的なムーブメントですから、世の中全体がそんな方向にどんどん動きます。

その動きに乗りながら、あなたが真に望んでいるスタイルづくりを進めていってくださいね。

家庭以外にも、

●「ここで骨を埋める」つもりだった職場

●お金や資産、保険に関わる契約

このようなことに新しい価値観がもたらされます。

この日食の作用は、半年はとても強く続き、それ以降は人によって2〜3年影響します。

生まれ星座別アドバイス

この蟹座日食新月の影響をもっとも強く受けるのは、蟹座生まれ(太陽が蟹座)の方や蟹座に月を持つ方です。

このムーブメントを牽引する台風の目的存在です。

自分からポジティブに動いてあなたの居場所をよりよきものにしてくださいね!

また、山羊座生まれは、このムーブメントに合わせて実際に社会のしくみを整備していく実働を担います。忙しいでしょうがやりがいがあります。

牡羊座・天秤座生まれは、この変化を刺激して、新しい風を送り込みます。あなたならではの意見を提案しましょう。

蠍座生まれは、本来、腰が重くて変わることが苦手。でもこれはあなたが本当に求めている素晴らしい絆をつくる流れなので勇気を持って進んでください。

魚座は、火星・海王星の影響を受け、何かを主張したい衝動がわきやすいですが、その時は胸に手を当てて、これは私の使命?と確かめて。そう思うなら行動しましょう。

乙女座は、細かい変化にひとつひとつ合わせたらたいへんです。見込みがたったことに、素直についていきましょう。

牡牛座は、スローとされながらもいち早く新しい価値観を見通しているので、そのスタイルを実行しましょう。

獅子座と水瓶座は、今回のテーマは少し苦手です。見込みが外れることがあるかもしれませんが、焦らずに自分のスタイルを考えましょう。

双子座と射手座はこのムーブメントを冷静に見越した場合は、もっともビジネスのチャンスに恵まれます。世の中の動きをよく観察しましょう。

 

さいごに

私たちひとりひとりが、地球のメンバーとして残らず、地球というひとつの大きな魂に参加しています。

生きて、変化をしながら、新しい価値観を創造し続けていることを忘れないで、前に進みましょう!

 

6月21日は、日本のほとんどの地域で部分日食が観測できます。

こんなに広いエリアで日食が見られる、次の機会は2030年だそうですよ。

幸い、快晴の予報なので、興味があったら国立天文台HPをチェックしてくださいね。

https://www.nao.ac.jp/

 

 

6/18から始まっている蟹座での水星逆行についてはこちらの記事をどうぞ

2020年5月29日 水星が蟹座へ。その意味と影響は?ロジックよりも「感じる」コミュニケーションに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。