8月19日獅子座新月 「個性」とは磨き出すもの

星を生かして優雅にリアリティを創造する研究家・天音(あまね)なおみです。

この記事では2020年8月19日の11:42に起きる新月について解説します。

今回の新月は、獅子座の終わり頃で起こります。

新月は「スタート」、はっきりとした目的を立て、行動を始めるのに良いタイミングです。

この新月の動きで叶いやすいことを紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

動画解説はこちらです↓

 

獅子座とはどんなサイン?獅子座の新月の作用とは?

獅子座は、エレメントが「火」、クオリティが「不動」。

「火」は、純粋なバイタリティや生命力の象徴で、夢を追う性質が強く出ます。

「不動」は、状況に揺さぶられにくく、「これだ!」と思い込んだことを一心に実現していきます。

これが組み合わさっている獅子座は、自分らしさを表現し、最大限に輝かせようとするサインです。

もしあなたが獅子座に星を持っていなくても、今回の新月が

「私らしさを出したい!」

「輝きたい!」

という願いを刺激するでしょう。

誰にもない個性を打ち出して活躍したい方には、素晴らしい追い風が吹きます。

そうでない、シャイだったり謙虚だったり、あるいは目立つと叩かれるように感じて臆病になりすぎる方にもこれはチャンスです。

いままで扱い慣れていないエネルギーだからこそ、このタイミングからだと体験がしやすいのです。

あなたの人生を、あなたが主役のドラマととらえて、堂々と生きてみたいなら、

この新月から、そのための目的を立て、行動を始めましょう!

素晴らしい展開が訪れますよ。

 

この新月のエネルギーの特徴

この新月から満月に向かう2週間の流れの重要なポイントは、以下の3点です。

  1. 真昼に起きる
  2. 獅子座27度
  3. 火星からの影響

 

今回の新月は「凄くやりやすい部分」と「やりにくい部分」がミックスしています。

このやりにくい部分も、受けとめ方でまったくラクになります!

しっかり紹介していきますので、ぜひこの星の動きを生かしてくださいね。

 

新月図と新月のサビアン一覧表はこちらです↓

 

真昼に起きる新月だから、ゴールをはっきりとセットできる!

この新月は、11時42分に起きます。

この日の太陽の南中時刻(東京では11:45)と僅差のため、ホロスコープの最も高い位置「MC」というところで新月となります。

 

MCは占星術では、「社会的に果たす役割」を示す場所。

「職業」や「出世」に関係しています。

働いていない主婦や学生の方であっても、かっことした社会的な立場の確保に結びついており、ホロスコープの中でもとても重要なポイントです。

 

私は、この位置で起きる新月は「効果が出やすい!」と考えています。

それは、MCには「人生の目的」という意味があり、

かつ、

「どこに達すれば合格と言えるのか?」

という、ゴールが具体的に決めやすい位置だからです。

具体的とは例えば、

「TOEICで800点以上とるためにがんばる!」
「8月31日までに3冊の本を完読する!」
「建築士の資格ゲットのために勉強する!」
「ダイエットしてウエスト5cmマイナス!」

など、はっきりとした達成の指標が立てられるのです。

「がんばろう!」「もっとよくしよう!」より、とるべき行動がずっと明確。

つまり、現実的にも、くっきりと成果が出やすい新月なのです。

 

ココ・シャネルの太陽と同じ!獅子座27度のサビアンシンボル

では、この新月のエネルギーをもっと詳しく知るために、サビアンシンボルを読んでいきましょう。

サビアンシンボルとは、ひとつのサインの中にある30通りの意味を解釈するものです。

もし興味があったらこちら記事の解説を読んでくださいね↓

精密なのに簡単に星を解釈できるサビアン占星術(サビアンシンボル)のススメ

 

この新月の位置は、獅子座27度(切り上げ式)。

サビアンシンボルは

「東の空の夜明けの光」

獅子座の守護星「太陽」が昇って、一日が始まる!

なんともやる気に満ちた爽快なシーンですよね。

この度数は、明確な理想を持ち、それにむかってわき目もふらずに打ち込む性質があります。

そういうやり方で、獅子座らしく「人生のクリエイト」をしていくわけです。

 

この度数に太陽を持っているとても有名な人がいますよ。

それは、あのココ・シャネル(1983年8月19日生まれ)です。

彼女の代表的な名言をご紹介しましょう。

シャネルの名言その1
「公爵夫人はたくさんいるけれど、ココ・シャネルは私しかいない」

地位や名誉の高い男性たちと数多く交際したシャネルは、一時、イギリスの公爵と恋愛します。

超ハイソな富豪です。

しかし彼に従属して生きるより、自分の人生を創造することを重視しました。

シャネルの名言その2
「人生は一度だけ。だから思い切り楽しむべきよ」

まさにワンアンドオンリーの、自分らしい生き方を追い求めた、とても獅子座らしい女性ですね。

新月の高努力を加速してくれる火星アクセルが効いている!

この新月に強い影響を与えているのが牡羊座の火星です。

この火星は「労働」の6ハウスにいますから、必要な仕事に精力的に取り組めます。

牡羊座の火星ですから、新しいものに対する好奇心とチャレンジ精神でいっぱいですよ。

この火星が新月に対して120度(トライン)という調和の角度をとるため、

新月の目的にぐいぐい拍車をかけている!

アクセルを踏みこむように、行動を加速させる働きがあるのです。

 

実はもうひとつ、この山羊座の土星もちょっとしたポイント。

新月に対して、特別な強い作用はないのですが、150度(クインカンクス)というすれ違いの角度で関係しています。

 

これがひっかかって、新月が使えない場合も考えられます。

この土星に関係するアドバイスについては、19日のメルマガでお届けしますので、興味があったら読んでください。

新月・満月・大切な時のリーディングに、プラスアルファの情報を加えてお届けしています。

↓ ↓  ↓ ↓ ↓

あなたらしい仕事していますか?この新月からおすすめの行動!

さて、この新月の3つのポイントをあらためてまとめると

  1. 真昼の新月→社会的な立場に関わるテーマで、はっきりとしたゴール設定をする
  2. 獅子座27度→自分らしい人生をクリエイトするために、明確な理想にむかってわき目もふらず打ち込む
  3. 火星からの影響→仕事場では精力的に新しいチャレンジに勤しむ

ということでした。

獅子座新月といっても、陽気に楽しくエンジョイ!というより、非常に志が高い!という印象です。

特に、社会的なことやお仕事と、自己実現をうまくミックスしていくことが大事です。

 

私は副業や起業のサポートをさせていただいているので、そこでよく聞かれるご相談のひとつに

「仕事とプライベートの区別がつけにくくて困る」

というお悩みの声があります。

私自身は、ずっとフリーランスだったり、育児で専業主婦してたりですから、

家、そして人生そのものが、仕事場でもあるしくつろぎの場でもあり、ここに疑問や違和感はまったく感じません。

だけど、テレワークでずっと家にいるご主人が、うっかりして、奥様に、部下のように指示を出すなどの話もあり、慣れていないとわかりにくいかもしれませんね。

もし、「家で仕事をしていると、家がくつろぎの場でなくなる」のなら、まずは、本当にあなたがやりたい仕事をしている?ということが大事ですね。

今回の新月のメッセージように、

自分らしい表現ができることを仕事にする

という場合は、仕事とプライベートを別々のものと区切らないほうがうまくいきます。

どちらも、私という人間の表現として、ひとつの軸から生まれているもの。

人生はそういうシーンが混じり合っているものととらえるのです。

シャネルを見てください。

自己表現、ビジネス、プライベートをバラバラにしていたら、あれほど個性的な人生を送っていないはず。

 

フリーランスや主婦はもともとこの区切りが曖昧ですが、

会社員の方であっても、メールやオンライン会議が当たり前になれば、

仕事とプライベートをきっぱり分けること自体がムリなのです。

だからこそ、好きで得意であなたらしい仕事が重要です。

酷暑ですが、ぜひ明日の新月には

あなたらしい生き方を仕事に反映させるべく、

具体的なかたちや、数字を折り込んだ、目的の設定をする!

これをぜひやってみてくださいね。

 

生まれ星座別アドバイス

獅子座
やるしかない!周囲の声も少しは気になっていますが、今はそこに迎合するより、あなたがやりたいことを優先です。評価に対してどうするかはあとで考えても間に合いそうですよ。

水瓶座
多くの人が何を望んでいて、どのように動いていくのかよく観察しましょう。もう少ししたら、あなたがリーダーシップをとるのですから、「人」について知っておくことは重要なのです。

牡羊座、双子座、天秤座、射手座
少し前から、疲れでトーンダウンしていたのではないでしょうか。もとから走っていましたからね。でもこの新月で勢いを取り戻し、ふたたび爆走を始めます。満月まではがんばって。

牡牛座、蠍座
長い時間をかけて変わろうとしているあなたに、今までとは違うオファーがもたらされます。簡単に飛びつくはずはないけれど、「なるほどそういう手もあるか」と一部とりこむことになりそうです。

蟹座、山羊座
お盆前までがんばっていたことは、そのままキープしましょう。いきなりがらりと方向転換をするよりも、続けていたことを上手に広げたり発展させるほうに収穫があります。

乙女座
慣れないことに取り組むかもしれませんよ。夏の疲れが出やすいのでいろんな意味でむりをせず、最小限の動きで対処しましょう。みんなと入れ違いで休暇がとれるなら最高です。

魚座
個人の自己実現よりも、持ち前の人助けの気持ちで働くことを大切にするようです。そのかたわらで、多くのことをじっくり考えているのですね。思わぬラッキーや臨時収入が入りそう。

 

メルマガでは、新月・満月・大切な時のリーディングに、プラスアルファの情報を加えてお届けしています。

↓ ↓  ↓ ↓ ↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。